人気ブログランキング |

カテゴリ:翻訳の勉強( 5 )

勉強の日々

今日、英日メディカルコーステキスト4の課題を提出しました!

これまでは、のんびり4月までに終わらせようと思っていましたが、1月までに終わらせようとスピードアップさせています。
理由は先月新たな会社のトライアルを受け、医薬のチェッカーに登録してもらえたからです^^
医薬と名の付く仕事に関われるなんて…。(最初に登録してもらえた会社は、一般的なビジネス文書のチェッカーです)
本当に、嬉しいし、ありがたい。

今は在宅研修中で、その研修が終わる頃にはテキスト6まで終了させておきたいと考えてます^^
さぁ、今日も勉強やるぞー!と思っていたんですが…。
今日もワンオペ(旦那は飲み会)で、なんだか子供にもキツく当たってしまったり、夜更かしが続いて眠くて仕方なかったりで…。今、コタツで反省しながら、ぼんやりしておりました^^汗
こんな日も、ありますよね。
なんで、あんな怒り方しちゃったんだろう。

早く勉強を終わらせて、早く今日は眠らないといけません(_ _).。子供にも悪影響なんていかんです。

今日の勉強内容は^^
・チェッカー研修課題に着手
・メディカル5テキストに入る
b0403457_20543723.jpg
長女が作った作品。
嵐が来ているところ、だそうです。
明日はいっぱい抱きしめてあげよう。

頑張ります^^









by yama112_g56 | 2019-12-06 20:30 | 翻訳の勉強 | Comments(0)

日曜日の午後のつぶやき

子供たちがいない、日曜日の午後ー^^
(疲れ果てている私を見て、旦那が子供たちと公園に行ってくれてますー)

幸せだなぁ。笑

先週はほぼ毎日寝かしつけまでワンオペ育児で2歳と3歳を追いかけ回す日々でした。

相変わらず育児中心の、バタバタとした生活ですが、ポツリ…ポツリとチェックの案件をこなしています。
本当に、ポツリ…ポツリ…という感じ(・・;)笑

でも、嬉しいことも^^
先週初めて、比較的大きなチェックのお仕事がもらえました。登録してもらってから、本当に小さい案件ばかりで、自分にはこういう案件しか回ってこないんだなぁと思っていたから嬉しかったー^^

子供を寝かしつけてから、20時から夜の3時までかけて納品しました。疲れを感じないくらい、楽しかった!次の日は、子供と遊びながら意識が飛びそうになったけど、楽しかった!笑
チェックのお仕事は好き嫌いが分かれると言いますが、私はかなり好きです^^
言葉に関わるお仕事ができること自体が、嬉しい。
荒く削られた木に、丁寧にヤスリをかけているような錯覚に陥って、夢中になってしまいます。

あと、先月はISSインスティチュートのチェッカーのウェブ講座を受けました。チェッカーとして、大切なこと、気をつけなければいけないことを学べました。そして、学んだことは今ダイレクトにお仕事に役に立ってます!
翻訳にまつわる講座をウェブで受けたのは初めてで、これまた楽しかったです^^
地方在住だから、こういう講座はありがたいですね。

メディカル翻訳の勉強は、今やっとテキスト3の添削課題に取り組んでいるところです。←遅い。
日英のチェッカーをし始めてから、日英の翻訳にも興味がでてきてしまい、テキストの訳文を音読しながら頭の中で英語に変換して、英語で音読する、という勉強スタイルにはまってしまいなかなか進みません!
亀のような歩みですが、着実に知識を身につけていきたいなぁ。

あと、好きになるシリーズをコツコツと読み進めてます。今やっと、生物学を読み終えて免疫学を読み始めました。個人的に読みたい本もたくさんですが、今年中には免疫学も読み切らないと。

鬱々とした気持ちでしたが、ブログを書いていたら元気が出てきました^^

さぁ‼︎お昼ご飯の食器を洗って、洗濯物をたたんで、勉強しよう。
b0403457_14503086.jpg
個人的に読みたい本はこちら^^笑
沖縄に行きたいー!

by yama112_g56 | 2019-10-20 14:19 | 翻訳の勉強 | Comments(0)

これからの勉強

もう4月。入園式まであと数日です。
なかなか十分に勉強時間を確保できない日が続いています。

前回のブログで、専門分野の勉強はもう少ししてからと書いていましたが4月からDHCの英日メディカルコースを受講し始めました。

契約書を専門に学んでいこうと考えていましたが、もう一度じっくり考え直して、メディカルに決めました。
7年くらい前に、以前の職場で必要となり医薬品登録販売者の資格を取得しました。その時、医薬品にまつわる勉強がとても楽しかったんです。なので『楽しい、興味がある』という自分の気持ちに正直に、メディカルでいこうと決めましたー^^

そう決めた時に、DHCのメディカルコースがちょうどキャンペーン中だったので、受講を決めました。
BETAの復習(今テキスト6まで終了)と、TOEIC の勉強と並行しながら進めるためかなりスローペースですが… ^^;)

とにかくずっとしたかった専門分野の勉強なので、嬉しくて夜になるのが楽しみな日々です^^
MRのテキストもネットで安く手に入れたので、並行して進めるつもりです。(並行しすぎ…)

TOEICが900点とれたらTOEICのための時間を専門分野の勉強に回せるので、早く取得したいところ。

英日メディカルコースはキャンペーン特典で添削期限が1年間なので、細く長ーく取り組むつもりです。しっかりと知識を積み上げながら、頑張ります!

定例トライアルは、今後メディカルだけに絞って提出することに決めました^^
あとは、過去の定例トライアルも勉強のために取り組むつもりです。

本番のトライアルは、受講終了後に挑みます。

b0403457_23595750.gif
今年は毎日のように桜を見に公園へ行きました。
1歳の次女も、『さくらきれいねぇ』とか言えるようになるほど^^笑

また来年もたくさん見たいなぁ。











by yama112_g56 | 2019-04-09 23:34 | 翻訳の勉強 | Comments(0)

3月のまとめ

3月20日って、もう下旬にさしかかっている…。最近時間が経つのが早すぎてびっくりします。

今日は、初めての定例トライアル提出しましたー!スッキリ^^
半泣きになって、提出をやめようかと思ったりもしましたが、今の私に出せるだけの力を出してみました。結果はどうあれ、いただけるフィードバックを素直に受け入れ、次回に活かしていくのみ^^
見逃し三振より、空振り三振!です。

******
3月のまとめ
翻訳
○BETA最終課題結果が返ってくる→見直しまで終了。
○基礎 英文解釈の技術100 終了
○アメリア定例トライアル メディカル 提出

定例トライアルは、これから可能な限り受け続けたいなと思います。これまで通信講座しかしてこなかったので、長い文章を訳すこと自体が初めてでした。
パソコン上で訳を作成するのに慣れるためにも、また検索のコツを掴むためにも、良い機会だと思いました。

4月はビジネスなので、こちらも一生懸命取り組んでみようと思います。

また、BETAを最初から解き直すことに決めました。同時にインデックスを付けて、どこに何が書いてあったか把握できるようにします。基本動詞の使い方はがっちりマスターしておきたい。4月は、BETA復習と定例トライアルをメインに勉強を進めるつもりです。

専門分野の勉強に入るのはそれから。ふんばらねば^^!
******

ちなみに3月は、旦那が珍しく連休を取れたので宮島旅行に行ってきましたー^^

宮島シーサイドホテルさんにお世話になりました★子連れにも優しいホテルでした。

鹿を見て全力疾走する我が子の写真を載せておきます^^
b0403457_21504916.jpg

こちらはお土産に買ってきた鹿さん。
ホテルの売店にいました。お土産感が強くないところがお気に入りです^^笑
b0403457_23084832.jpg


by yama112_g56 | 2019-03-20 21:52 | 翻訳の勉強 | Comments(0)

実務翻訳の勉強

BETAテキスト7添削課題に取り組んでおります…。
なかなか手ごわくて、逃避してブログを書いているという…

やっと折り返しにきたかぁ、という思いで嬉しかったのですが、比例して難易度は上がりますよね…
そりゃそうだー。

でも、辞書を引きまくるという作業はとても好きです。
日本語ではどうしてもピンと来なかった言葉を英英辞典で調べて、訳語を思いついたりすると気持いい(*^^*)


b0403457_23395800.gif
翻訳の勉強の後は、英字新聞を読んで、キクタンで単語を覚えて寝るのが日課です。

左の本は、ご近所さんに貸してもらったもの。すごく面白い!1巻自分で買おうかなぁと思うほど。
犬好きさんも、猫好きさんも楽しめそうです。
こちらは勉強に疲れたら読んでます。

キクタンは50dayまで到達ー‼️さすがに、知らない単語が多くなってきました。

金フレは一通り覚えたので、更なる語彙力を付けるためにキクタンをしてます。ノリノリ音楽でいいかんじです^ ^笑

フレーズも、例文も載ってるので、例文を瞬間英作文できるレベルに仕上げたらTOEIC 900超えれるのではないか…と見越しております。

頑張るぞー。最近は単語を覚えることが楽しくなってきました^^


by yama112_g56 | 2018-11-02 23:11 | 翻訳の勉強 | Comments(0)