人気ブログランキング |

カテゴリ:英語 勉強( 6 )

TOEIC結果

ついに、ついに、TOEIC900点超えることができましたー!
b0403457_19192994.gif

嬉しい…。。思えば2年前、産まれたばかりの次女を抱えながら、特急シリーズを使って細々としていたTOEICの勉強。

育児に追われて、1時間も勉強できないなんて日も多かったですが、約2年かけてやっと目標としていたスコアに到達しましたー^^

まだまだ英語のレベル的には低い私ですが、とりあえずTOEICはこれにて卒業です!

新たな目標は、英検1級^^!
900点超えたら、次は英検だと決めていたので、今やっとその時がきてワクワクしてます。

並行して、翻訳の勉強ももちろん頑張らないと!英日メディカルコースに全力でとりくんで、定例トライアルも復習までしっかりこなすこと。

やる事はたくさん。でも最近勉強が趣味化していて、楽しいです^^

日々いろんな悩みもありますが、そればっかり考えていても前には進めない。

楽しみながら生きていきたいなぁと思います!

by yama112_g56 | 2019-06-18 13:04 | 英語 勉強 | Comments(0)

最近のこと

TOEIC発表から日が経って、大分気持ちが落ち着いてきました^^
発表の日の朝からずっとお腹が痛くて、、それも大分落ち着いたかな…^^笑←ほんと、プレッシャーに弱い…。。

きちんとTOEICに特化したテキストで勉強中です。やっぱり、疑問点はたくさん出てくるし、分からない単語だってまだまだある。TOEICに特化しなくても、CNN聴いてるから、と思っていた自分…。この間の受験はよくあんな状態でうけたなぁ(o_o)と今は思います。
冷静に反省しつつ、対策中です。
 
***
リスニング対策

圧倒的にリーディングに時間を割いていたため、リスニングは寝る前にポットキャストを聴いたりとかが多かったです。

身をもって実感したことは、聞くだけではリスニング能力は上がらないということ。

音読やシャドーイングなど、声を出していかなければリスニング能力は下がるんだなぁと感じました。

新しい公式問題集に手を出そうかと考えていましたが、これまで3回の受験で使った公式問題集と、リスニング公式プラクティスを使って弱点の洗い出しをしています。

問題を解く→分からなければもう一度続けて解く→スクリプトを見ずにシャドーイング→怪しい箇所はディクテーション→聞こえなかった箇所をマーカーで確認して何度も聴いてまねる。

これまでは、すぐにスクリプトを見ていましたが、〝聞こえてるつもり〟を無くしたくてこの方法にしました。

するとI’ve などの短縮形、冠詞、音のつながりが意外と聞こえていない事を発見。

時間がかかると思いますが、ちょっと踏ん張って頑張ってみます。

得意だと思っていたリスニング。下がっていたことが本当に悔しくて。リスニングは満点目指したいです。

***
リーディング対策

こちらは、これまで通りalpha を読んだり、問題を解いていくこと。
そして、キクタンを覚えまくること。
子供を寝かしつけるときキクタンをイヤホンで聞きながら、寝た後に実際に本で確認する方法をとることにしました!

なかなか、翻訳の勉強と並列は難しいですが少しずつでも前進しなければ^^!

b0403457_10582031.jpg
子供たちとお散歩で摘んできた菜の花。大分は春がもうきてるのかな。まだまだ寒いけど。





by yama112_g56 | 2019-02-15 11:00 | 英語 勉強 | Comments(0)

TOEIC 結果

TOEIC 結果でました!

見事に…

900点か…❓






下がってましたーヽ(;▽;)笑

b0403457_13121691.jpg


やっぱり、リスニングが下がっている。前回485だったので調子に乗ってしまったのかな。
リーディングは、もう少しとれてると思ってました。。前回から15点しかアップしてない。文法と、語彙が原因かなぁ(/ _ ; )

旦那が休みで、よかったです。悲しい感情を吸い取って、優しく落ち着かせてくれます。

何回でも受けていいんだよ、と言われました。下の子がお昼寝の時間にテストがあるから、旦那は大変なのに。(グズグズがひどくなる時間帯です)

前のブログで、どんな結果でも受け入れると書きましたが、やっぱり下がってるとさすがに凹みますね。

でも、落ち込んでる暇はない!^^
進むしかない!

泣いてる暇はないーヽ(;▽;)←泣いてませんよ。でも、子供を寝かしつけしながら泣きそうでした。

☘☘☘

今後、どうやってTOEIC対策をしていくか。

今日一日考えて、答えを出しました。

語彙をもっと増やす→金フレに加え、キクタン990を完璧にする。

TOEIC に特化した勉強をする→CNN English Express でリスニング対策をしてましたが、私には早すぎたもよう。リスニング満点とれる実力が付くまでは、きちんとTOEICに特化したリスニングの本を使う。

本当の英語力が欲しい、と思って英字新聞やCNNニュースなどをメインにしていましたが、それはきちんと高得点取れてからにします。

TOEIC900ホルダーの方のブログを見ていたら、『語彙や文法の勉強ができていないと、ある一定のところで伸び悩む』と書かれていました。

これ、私のことだー(><)

英語力って、焦って手に入るものじゃない。コツコツと、きちんと積み重ねていきます。

とりあえず今は目の前のBETAを完走すること。

空いた時間に、TOEIC対策頑張ります^^







by yama112_g56 | 2019-02-04 21:46 | 英語 勉強 | Comments(0)

TOEIC受けてきました

13日に無事TOEIC受けてきました。

忘れないうちに、いろいろ書いておかねば^ ^
まず、1月に受験する事についての注意点。

・受験までにインフルエンザとかにかからないか不安→子供の体調も不安
・寒くて手がかじかむ→貼らないカイロ持って行くべき
・年の初めだから?受験する人が多い→両隣り人がいる席だったからトイレは絶対行けない!

去年も受けたのに、カイロを忘れたりしたので自分への覚書のために書きました^^笑

肝心の出来についてですが、リーディングを初めて時間内に解くことが出来ました!
正確には3分前。気になっていた問題の見直しまでできました。
解き方としては、問題の先読みはせずに文章をとにかく頭から全部読んで解答していくスタイルを採用しました。
一文挿入の問題のみ先読みして、分かった時点で回答しました。

シングルもダブルもトリプルも、とにかくざーっと読み進めました。
多分先読みしていたら時間内に終わらせる事はできなかったし、全部読んでからの方がNOT問題にも引っかからず、自分には合っていました。

これまで受験した中で1番解けた感じがしました^ ^これは、素直に嬉しい。リーディングの解き方は今回のやり方でこれからもいこうと思います。

でも、リスニングがどうなんだろう…。という感じです。というのもリスニング満点とりたくて意気込み過ぎて、パート2で焦って頭に入ってこない問題が数問。。

前回くらいリスニングが取れていれば、900点いけるのでは!と期待していますがどうなるか分かりません(。-_-。)

でも、子育ての合間にできる限りの勉強をして、全力を出し切ったと思うのでどんな結果でも受け入れます。

900点いかなければ、また夏頃に受ければいいだけだー‼️と、自分に言い聞かせています。

900点以上取ることができたら、次は英検1級を目標に英語学習をすすめていくつもりです。でもどんな結果でも、TOEIC は1年に1度程度受け続けるつもりです。英語力の確認のためにも。安定して高スコアを取れるようになれたらいいなぁ。

☘☘☘

テストを終えてすぐ翻訳の勉強に戻り、昨日BETA10の課題を出し終え、やっと今日気持ち的に落ち着きました^^

難しいけれど、やっぱり翻訳の勉強は楽しいです。来月にはBETA修了予定。とにかく精一杯やってみます^^

b0403457_20473805.jpg
TOEICも課題も終わったので、ご褒美雪見だいふく^^
子供たちが眠った後の至福の時間。
今日はまったりとalphaを読みます^^














by yama112_g56 | 2019-01-23 20:49 | 英語 勉強 | Comments(0)

今日は旦那が休み^ ^
子ども達を預け、私はTSUTAYAに行って、近くのカフェで少し勉強中です。

基礎英文解釈の技術100という本を買いました!
受験用で有名な本(私の受験の時には知らなかった…笑)みたいですね。
こちらのシリーズの一つ簡単な英文解釈の技術70をコツコツとしていて、2か月くらいでやっと終わったので少し難しい基礎100にも挑戦。

70は飛ばそうかなぁと思ってましたが、一度英文解釈を入門からきっちりやり直したいという思いもあったし、忘れていることや、知らなかったこと(恥)もあったし、やってよかったです。
基礎100が終わったら、英文解釈の技術100というさらに難しいものにも挑戦する予定(^^)

翻訳のテクニックを学ぶのも大切だけど、英文解釈をきちんとできていなければ当たり前だけど伝わる文は書けないと思うので、きっちり固めたいです。

それに、私は英文を読むのがとても遅いんです。880点が取れた前回のTOEICでは、トリプルパッセージが一つも読めてなくて完全に塗り絵をしてしまいました。。
私はかなり感覚で解いてるので(適当ともいう)まぐれで正解しているものもあるはず。
英文解釈をきちんとやり直して、テクニックではない本当の読む力を養いたい‼️という結論に至ったわけです。

正直、自信を持って取れた880点ではないなぁと感じています。だからこそ、900点を超える時は自信を持って、解けた‼️と思いたい。

そして今日、来年1月13日のTOEIC に申し込みしましたー(*^^*)
テストの申し込みを完了すると、気持ちがさらにシャキーンとしていいですね^ ^

とりあえず、年内は翻訳の勉強をメインに隙間時間を使って単語やリスニングに取り組みます。

b0403457_19172590.gif

BETA の新しいテキストも今日届きました!
今回もがんばろー^ ^

by yama112_g56 | 2018-11-08 11:01 | 英語 勉強 | Comments(0)

これまでの勉強

これまでの英語と実務翻訳の勉強についてまとめてみます٩( 'ω' )و

まず、実務翻訳という言葉を知ったのが2017年の始めの時。長女1歳、次女妊娠中のことでした。このまま出産して、2人の育児となると働くのは3年以上先になる…。
学生時代に好きだった英語をもう一度やりなおして、在宅で働く道はないかと考えてたどり着いたのが、実務翻訳という道。

それから、コツコツと勉強を続けて今に至ります。

2017年1月〜5月DHC English Plus 受講

5月 出産

この間はTOEIC の勉強

2018年 1月 TOEIC 受験795点

2月〜5月 DHC 実務翻訳ベーシック 受講

7月TOEIC 受験 880点 

8月〜現在
フェローアカデミー 実務翻訳講座 BETA 受講中

毎日テキスト数ページとか、時間がない時はPodcast聞くだけとか、そんな亀のようなスピードで学習を進めております。笑

私はもともと、三日坊主であまり長く何かに取り組める人間ではありませんでした^^;

でも翻訳の勉強が本当に楽しいことと、子供が産まれてから時間に対する意識が変わったことで、今日まで勉強を続けられています。

子育てしてると自分の時間なんて日中はほぼなく、限られた自由時間をいかに効率的に過ごせるか勝負‼️になります。

そして、子供を寝かしつける時まではボケーっとして体がだるくても、子供が寝てしまったら目がシャキーンとなってやる気モードになるから不思議。笑

実務翻訳家というお仕事は、一生が勉強だと言われています。

プロの方の背中はまだまだ遠いですが、これからもコツコツと続けられたらと思います。

そしてこのブログもコツコツと続けられたらいいなぁ(^ ^)


by yama112_g56 | 2018-10-28 15:11 | 英語 勉強 | Comments(0)