人気ブログランキング |

もう今年も残すところあとわずか…。

2018年は、子育てに翻弄されながらも少しずつでもスキルアップできた年でした。

翻訳の勉強🍀
実務翻訳ベーシック終了後、フェローアカデミーのBETA受講(ちなみに今はTOEIC の勉強に専念するため課題9提出後一旦お休みしてます)
→2月に全課題出し終わる予定。

BETAは受講して、本当に良かったです。価格の問題からDHCの実務翻訳ベーシックを受講したんですが、やっぱりステップ18から始めればよかった…、と何度も思いました。
でも、英文翻訳術や翻訳の布石と定石といった市販の本を駆使しながら何とか後半でペースを掴めるようになってきました。
それでも、いつか仕事を始めた段階にでもステップ18を受講するかもしれません。やっぱり、基礎に不安があるのは怖いので。

英語の勉強🍀
TOEIC 2回受験。795点から880点に上げることができました。
2019年には900点達成する‼️ぞー。ここは強気で書いておきます。笑

英語の勉強で、本当にやって良かった本は英文解釈の技術。今やっと54課です。
これに取り組みながら、英字新聞のalphaを読んでいるんですが、少し読むスピードが上がった気がしてます。
そして何より、この間TOEICのパート7を久しぶりに解いたのですが、英語を保持するリテンションの能力が以前より上がったことを実感しました。
英文解釈を通して、英語の理解度が上がったんだと思います。

でも、まだまだのレベルなので、英語にせよ翻訳にせよ、これからもコツコツ勉強し続けなければいけません。

2019年に向けて🌸

来年やっと上の子が幼稚園。自分の時間の使い方がどんな風に変わっていくのかまだ分かりません。そもそも下の子はまだお家にいるし。笑

そして、3月からはBETA中級講座を受講し(同時にアメリア入会)上の子の生活も落ち着き始めたら、夏頃からトライアルに挑戦します。

翻訳関係の検定試験も受験します。

すぐに受かりたいとか、結果を出したい、とかは思っていません。(受かりたいけど笑)

でも踏み出してみたいな、と思っています。

来年は踏み出す年。

簡単な道ではないと思ってはいますが、諦めたくはありません。
そのためには勉強を続けるしか道はないと思っています。

そして、家族みんなが大きな病気なく過ごせますように。

b0403457_14104178.jpg
今日は朝少し時間が貰えたので、マックへ勉強しに。
お供はこの子たちです。翻訳スキルハンドブックは、ポイントでゲット!読みやすいです。
小川さんのエッセイは、息抜きタイムに読んでます。




by yama112_g56 | 2018-12-23 11:23 | Comments(0)