人気ブログランキング |

最近のこと

TOEIC発表から日が経って、大分気持ちが落ち着いてきました^^
発表の日の朝からずっとお腹が痛くて、、それも大分落ち着いたかな…^^笑←ほんと、プレッシャーに弱い…。。

きちんとTOEICに特化したテキストで勉強中です。やっぱり、疑問点はたくさん出てくるし、分からない単語だってまだまだある。TOEICに特化しなくても、CNN聴いてるから、と思っていた自分…。この間の受験はよくあんな状態でうけたなぁ(o_o)と今は思います。
冷静に反省しつつ、対策中です。
 
***
リスニング対策

圧倒的にリーディングに時間を割いていたため、リスニングは寝る前にポットキャストを聴いたりとかが多かったです。

身をもって実感したことは、聞くだけではリスニング能力は上がらないということ。

音読やシャドーイングなど、声を出していかなければリスニング能力は下がるんだなぁと感じました。

新しい公式問題集に手を出そうかと考えていましたが、これまで3回の受験で使った公式問題集と、リスニング公式プラクティスを使って弱点の洗い出しをしています。

問題を解く→分からなければもう一度続けて解く→スクリプトを見ずにシャドーイング→怪しい箇所はディクテーション→聞こえなかった箇所をマーカーで確認して何度も聴いてまねる。

これまでは、すぐにスクリプトを見ていましたが、〝聞こえてるつもり〟を無くしたくてこの方法にしました。

するとI’ve などの短縮形、冠詞、音のつながりが意外と聞こえていない事を発見。

時間がかかると思いますが、ちょっと踏ん張って頑張ってみます。

得意だと思っていたリスニング。下がっていたことが本当に悔しくて。リスニングは満点目指したいです。

***
リーディング対策

こちらは、これまで通りalpha を読んだり、問題を解いていくこと。
そして、キクタンを覚えまくること。
子供を寝かしつけるときキクタンをイヤホンで聞きながら、寝た後に実際に本で確認する方法をとることにしました!

なかなか、翻訳の勉強と並列は難しいですが少しずつでも前進しなければ^^!

b0403457_10582031.jpg
子供たちとお散歩で摘んできた菜の花。大分は春がもうきてるのかな。まだまだ寒いけど。





by yama112_g56 | 2019-02-15 11:00 | 英語 勉強 | Comments(0)